本日は大阪880万人訓練でした

(公式ページ)
地震とそれに伴う津波を想定したエリアメールを大阪全域で配信するというのがメインの訓練でした。11:03ごろに大阪全域版、少し遅れて市町村レベルのエリアメールという段取りと思っていて待ち構えておりました。ドコモ回線のXperia Z3 Compactは予想通りの動作でした。一方、ワイモバイルのSIMを入れているSony Z Ultra(SIMロックフリーです)にはさすがに来ないだろうと思っていましたが、大阪全域版のタイミングで待ち受け画面にメッセージは出ましたね。出た後に後追いで確認しようと思ってもどこにあるかがわかりませんでしたが、海外端末でも最低限の情報は得られるようです。