横浜中華街近くの居酒屋でお食事

ニョーボのお友達が横浜に住んでいて、一緒に晩ご飯を食べようという約束があったので、秋葉原駅から京浜東北線で関内の駅に移動。時間はたっぷりあったので普通電車でそのまま乗っていきましたが、早く行く手段はあったのかな。まあいいや。関内駅の改札口を出たところで待ち合わせ、無事に合流後、予約してくれていた居酒屋「横濱人」(「はまじん」と読むそうな)に移動しました。途中、中華街を通り抜けていくので見ているだけで楽しい道中。お店に18時頃到着し、まずはお友達が黒生ビール、ニョーボがジンジャーエール、私が生ビールで乾杯。お通しはさつま揚げを煮付けたもの。後続の飲み物はお友達が利き酒十四代コース、而今9号酵母、柚子のお酒。私が同じ利き酒コース、田酒山廃純米(ぬる燗)、王禄純米中汲み、磯自慢特別本醸造(やや熱燗)。ニョーボが桃のお酒、ノンアルコールカクテルのシャーリーテンプル。料理はサバのカレー天、揚げ出し豆腐、横濱人風生春巻き、ふろふき大根、マグロほほ肉の焼いたの、とろイワシのやわらか煮、なめろう、白子ポン酢、いかの塩辛。料理もお酒も美味しゅうございました。結果としてほとんど魚系の料理しか取っていないが、ボリューム的にも味的にも結構。勘定は¥22463。ちょっと高めでした。