「よだれ鶏」という料理名はどうかと思いますが

……美味しかったから、やむを得ません。以前、某チェーン居酒屋で「よだれ鶏」という料理を食べました。茹でた鶏肉に中華風のピリ辛ソースをかけたもので、たいそう美味しく感じたのは酒の酔いのせいばかりではないと思います。酒を飲まないニョーボも気に入っておりましたから。で、その後、チェックしてみると近所のスーパーで売っている合わせ調味料のクックドゥにもあったので、買ってきて茹で鶏にかけて食べてみましたが、ずいぶんと味わいが違います。さらに別のスーパーにも別メーカー(YOUKI)のやつがあったのでこれも試しましたが、これも味が違う。どれもそもそもの味の組み立てが違うので定番のレシピというのはないのかなと。昨日、もう一度最初の居酒屋に行ったので、改めてよだれ鶏を注文して食べてみました。やっぱり今のところ、この居酒屋のやつが一番好きです。とりあえず、YOUKIのやつが近いといえば近いので別の調味料を追加して試してみようかと。ちなみに下が居酒屋さんのよだれ鶏です。
f:id:ototo777:20190518173219j:plain