ひなの予防注射

本日は代休でした。それを利用して、ネコの「ひな」の年に一度の予防接種を打ちに行ってきました。例によって行き帰りはニャアニャアと鳴き通しでしたが、帰りは声が弱々しかったのは疲れたからでしょうか。
今回、接種を受けるに当たって心配だったのは去年、接種後にひなが体調を崩したこと。なので、接種前に獣医師さんにこういう風でしたと相談し、本番の3種混合ワクチンの前に抗アレルギー剤を注射してもらいました。接種が11:00ごろ、これを書いているのが17:00前ですが、今のところひなの体調は悪くないようです。遊べ遊べとせがんできますが、今日と明日ぐらいは安静にさせたいので無視していたら、普通に寝てしまいました。去年は苦しげで体力回復を図るための眠りという感じでしたが、今日のは普通の昼寝の感じなので大丈夫だと思います。この後もこちらの気配に気がついて起き出して、その辺をうろついていましたし。