アップデートに振り回され

会社のPCに必要あってMicrosoft Office 2007をインストールしたのですが、古いPCなのでちょっと、いや、かなりつらいものがありました。なので使うのはあきらめ、元々入っていたOfficeXP(2002相当ですね)をインストールし直し。インストール完了後にMicrosoft Updateを適用して何度か再起動。Officeの入れ直しとは関係なかったのかもしれませんが、一部のUpdateがうまく適用されない様子。検索してみると.Net Frameworkをアンインストールしてから再インストールすればよい、みたいな解決方法がみつかりました。仕方がないのでその作業も実施。3バージョン(1.1、2.0、3.5だったかな? 違ったかも)あったので、結構時間がかかりましたが、無事完了。その後、Microsoft Updateも正常に適用されました。ああ疲れた。