スタンプカードの謎

最近、とある喫茶店を利用するようになりました。最初に入ったとき、スタンプカードというか、ポイントカードというか、カードをくれたので深く考えず、二度目もそれを出してハンコを押してもらい、三度目の今日も同じように押してもらったわけです。説明書きなどを読まず、よくある一杯になったら金券として使えるとか、カップなどを景品がもらえるとか、そういう類のものと思っていたのですが、今日、よく見てみるとスタンプ10個で「メンバーズカードとお引き換え」とありました。代金の多寡を問わず一人が一回使うとハンコ一つ押してくれるようなので、十回利用しないと「メンバー」としては認めないということですね。こうなったら、ハンコを一杯にして「メンバーズカード」を手に入れないといけないような気がしてきました。メンバーになるとどんな素晴らしいことが起きるのでしょうか。わくわく。